ヤオ・ジアウェイ:ヌオ・オペラの継承において優れた「守護芸術家」になろう
亀池区梅街鎮姚街村には、ヤオ・ジアウェイヌオ・オペラおいれたなろう姚家偉という国家無形文化遺産プロジェクト「女劇」(池州女劇)の代表継承者がいる。の継家に過去 40 年にわたり、承に彼はヌオ オペラの保護と継承に尽力し、て優芸術ヌオ オペラのスキルを教えることに努力を惜しみませんでした。守護最近では、ヤオ・ジアウェイヌオ・オペラおいれたなろう姚佳偉氏が1月に「池州善人」に選出された。の継家に
. 爱 Nuo オペラ公演。承に
旧暦の 1 月 7 日、て優芸術ダンリ ヤオ ヌオ オペラ協会が主催するヌオ オペラの公演が八尾祖先堂で始まり、守護会場は写真愛好家と観客でいっぱいで、ヤオ・ジアウェイヌオ・オペラおいれたなろうとても活気に満ちていました。の継家に 60歳のヤオ・ジアウェイは元気いっぱいで、承に大きくはっきりした声を持ち、て優芸術ヌオオペラのパフォーマンスチームの一員として活躍しています。守護 「ヤオ先生がいるので安心です。」 俳優のファン・チャオさんは、人手が足りないときはヤオ・ジアウェイが直接出演すると話した。
なぜヤオ・ジアウェイはヌオ文化に固執するのでしょうか? それは彼の家族から始まります。 1965 年 8 月、ヤオ・ジアウェイはヤオジェ村のヌオ・オペラ一家に生まれ、彼の子孫は全員ヌオ・オペラの継承者です。 1960年代から1970年代にかけて、ヌオオペラは破壊されましたが、父親のヤオ・ケシュイはよく家でこっそり静かに歌っていました。したがって、ヤオ・ジアウェイは子供の頃、ヌオの舞踊とオペラの歌に大きな興味を持っていました。
1980年代以降、ヤオ・ケシュイと村の他の「古いヌオ人」は、若い頃の記憶を頼りに、ヌオの儀式、ヌオの踊り、ヌオのドラマ台本を少しずつ復元しました。失われかけていた原始的なヌオーの活動がゆっくりと歴史の舞台に戻ってきた。 1991年、姚街村(当里姚)ヌオオペラ協会が正式に設立され、まだ20代だったヤオ・ジアウェイも正式にヌオオペラ協会の会員となった。幼い頃からの影響により、ヤオ・ジアウェイはすぐにパフォーマンスチームのリーダーになりました。
. ヌオーオペラの継承に専念。
ヌオ文化をより良く継承するために、ヤオ・ジアウェイは古い世代と協力してヌオ劇の資料を整理するだけでなく、各地からヌオ劇の台本を収集しました。 「当時、誰もがヌオ劇の台本を宝物だと思っていて、簡単に持ち出そうとはしませんでした。それを見るためには、思想的な作業に多くの時間を費やす必要がありました。」とヤオ・ジアウェイさんは幸いなことに笑顔で語った。 、ヌオーオペラ継承者グループのたゆまぬ努力により、多くのヌオーオペラが再発見され、ヌオーオペラの公演も徐々に活発になってきました。 2008 年 2 月、姚嘉偉は国家無形文化遺産プロジェクト「ヌオ・オペラ(池州ヌオ・オペラ)」の代表継承者に選ばれた。
毎年旧暦 1 月 7 日から 15 日まで、ヤオ ジアウェイはヌオの活動で忙しくなります。 「毎年最初の月に行われるヌオーオペラのイベントは、家族全員にとって最も重要なイベントであり、老若男女問わず村全体が参加します。生徒たちはヌオーオペラのリハーサルへの参加に熱心に申し込みました。」そしてヌオのダンスにはとても感動しましたし、自分の肩にかかる責任も深く感じました。」 @ ヌオーを守り継承する鍵はチームの若返りだ。近年、姚嘉偉氏は国家級無形文化遺産の継承者として池州ヌオオペラセンターでヌオ文化を指導するとともに、ヌオ文化をさらに普及させるためのさまざまな活動に積極的に参加している。若者はヌオに近づき、ヌオを理解するでしょう。 2015年7月、池州市は無形文化遺産「著名な師と弟子」プロジェクトを立ち上げ、ヌオ芸術訓練クラスの教師として、方超、姚新祥、姚建祥、姚などの多くの弟子を次々と輩出してきた。威武。
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家族の「根っこ」を守りましょう。 重い木の扉を押すと、安徽南部の古典的な恵州様式の美しい中庭が現れます。これは姚街村の当里姚氏祖霊殿です。伝えられるところによると、祖霊殿は明の嘉靖年間に建てられ、清の嘉慶年間に改修されたとされており、典型的な煉瓦造りの木造建築である。スタイルの建物で、安徽省の重要文化財保護単位です。
ヤオ・ジアウェイさんの家族は、ヤオさんの祖霊舎の隣に住んでおり、長年にわたり、文化財を保護するという重要な任務を意識的に引き受けてきました。火災予防のため祖霊舎の内外を毎日点検するだけでなく、内部の木造建築が雨で浸食されないよう祖霊舎のレンガやタイルを数年に一度は修繕している。毎年正月に姚氏の祖霊舎でヌオ活動が行われるとき、祖霊舎への被害を避けるために、事前に爆竹を鳴らす場所を手配します。
Yao Jiawei はよくこう言いました。「継承されるのは技術だけではなく、精神でもあります。先祖代々の殿堂を守るということは、家族の『ルーツ』を守り、懐かしさを守るということです。」現代に溶け込んだ文化の舞台が活力を発揮します。 (張敏記者)。
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